2012年11月21日

アルビノカイヤンにも食欲の秋?

rps20121121_010605.jpgrps20121121_010625.jpg
ウチには一匹だけアルビノカイヤンというナマズがいまして、
親指サイズで飼い始めてかれこれ二年程になるんですが、
アルビノの宿命か、これがまたあんまり目が見えてないらしく、餌取りが下手くそで、
大混泳以来、まともに餌を食べてるのを見たことが無い位でして、
結果、二年経った現在体長25センチ程と、
ナマズとは思えない程成長が遅いのですが、
ここへ来て最近、何の心境の変化か、アグレッシブに餌を食べるようになりました。

給餌の度に、おなかポッコリになってますので、
今後の成長に期待してます。

これが60センチ位になったら見応えあるだろうな〜♪
間違いなくダトニオより目立つな(笑)
posted by 飼育係 at 01:08| Comment(6) | アルビノカイヤン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年11月16日

初物

rps20121116_155540.jpg
今年もボジョレー解禁しましたね♪

普段あまりワインは飲みませんが、
流行り物好きの自分には年に一度の楽しみです(笑)
posted by 飼育係 at 15:56| Comment(4) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年11月03日

少しでも安く水槽照明をイメチェン

rps20121103_000603.jpg
水槽照明をLEDにしたいんですが、予算の関係もありなかなか進みません…汗
そうこうしてるうちに、今使ってる蛍光管の光量も落ちてきたので、とりあえず蛍光灯を一新しようと思ってます。

ライティングによって水槽のイメージがガラッと変わるので、
手持ちの蛍光管を使って色々実験してみました。

画像は、20W×4本の照明で照らしているのですが、
右側はカリビアンブルーと、家庭用白色蛍光管で、
左側はカリビアンブルーと、家庭用電球色蛍光管の組み合わせです。

実際の見た目より少し大げさに写ってますが、
右側はオーシャンクリアーのちょっと暗い感じ、
左側はエキゾチックロゼに見えます。

壁に反射したのを見ると分かりやすいと思います。

ロゼの方がレッドフィンバルブの赤色が鮮やかに見えますね。

熱帯魚用の蛍光管って、結構なお値段しますから、
家庭用の蛍光管を組み合わせると、安く色んな色作れますよっていう、
貧乏臭いお話でした(苦笑)
posted by 飼育係 at 00:28| Comment(2) | 水槽 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする