2014年06月15日

久しぶりのDIY

rps20140615_000833.jpgrps20140615_000900.jpg
隔離療養中のシルバーシャークの為に、
手持ちの材料でオーバーフロー水槽を自作しました。

水槽関連の自作は久々だったので、
めっちゃ楽しかったです。

廃材で台を作って、
テトラの50センチ水槽に穴開けてフロー管取り付け、
半端な塩ビとホースで配管取り回し、
ウールボックスなんて、100均のカゴですw

ポンプはRio800を使ってます。
85センチ位揚水してるんですが、パワー不足です。
でも、あんまりパワー有りすぎてもどっかから水漏れしそうだし、
ちょうど良いかも知れませんw

見た目はいかにもチープですが、
設置はシルバーシャークが回復するまでの一時的なものになる予定なので良しとします。

ろ過槽はプラダンで目隠しする予定です。

水槽が少し広くなってシルバーシャークもクルクル泳いでますんで、頑張ったかいがあったかな?
posted by 飼育係 at 00:44| Comment(6) | 水槽 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年06月01日

まさかの…

仕事から帰ってきたら、
本水槽に残っていたシルバーシャークが死んでいました。

外傷無し。

一体何が原因なのか…

他の魚達は元気です。
隔離中のシルバーシャークも変わりありません。

まさか死ぬとは思ってなかったのでびっくりでした。

特に変わった様子も無かったのですが、
気付いていなかっただけかも知れませんね。

ただただ死んだ魚には申し訳ない気持ちでいっぱいです。
28.5センチまで育っていました。

いい加減、負の連鎖をくい止めたいです。


最近、病気とか死んだとか、隔離とか、そんな話題ばかりですいません。
posted by 飼育係 at 00:44| Comment(4) | シルバーシャーク | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする