2017年02月22日

Fin.

P_20170221_194933_vHDR_On.jpg
久しぶりのブログ投稿であれなんですが、
この度諸般の事情により、水槽を畳む事になってしまいました。

どうにかして今いる魚達を飼い続けられないか?と、
頑張っていたのですが、ダメでした。

今回四人の方に魚達を引き取ってもらったのですが、
皆さん良い方々で、
遠くは片道400キロの道のりを車で五時間かけて引き取りに来て下さった方もいらっしゃいました。
その情熱には頭が下がるばかりです。
その上、ウチより飼育環境が良さそうな方ばかりでしたのでそれだけが救いです。

ただ、皆さんブログをされてないそうなので、
魚達の近況を確認出来ないのがとても残念です。

空になった水槽をみていると、
もちろん寂しいのですが、
どこかホッとした気持ちもあり、
複雑な心境です。

約八年半水槽をやってきて、
未熟さ故に沢山の魚を死なせてしまいましたが、
もうウチで魚が死ぬ事は無いんだと思うと、
どこか解放されたような、肩の荷がおりたような気もします。

今、沢山の熱帯魚が売られていますが、
私にとってはダトニオがNo.1です。

偶然ショップで見かけて飼い始めたのですが、
すぐにその魅力に虜になり、
気づけば何匹も飼い集めていました。

私はダトニオの一番の魅力は「目」だと思います。
他の魚には感じられなかったのですが、
ダトニオの目は意思の疎通が出来そうな位の表情があります。

その表情によって他の魚以上に個々のパーソナリティーが感じられ、
とても愛着がわきました。

最初はバンドだの色だの大きさだのにこだわっていましたが、
そのうち見た目はどうでも良くなり、
いっつも真っ黒なヤツでもヒネたヤツでもそれぞれに個性があり愛着がありました。

それぞれの性格?の違いを感じ取る事に楽しみを感じていたんです。

熱帯魚に興味の無い方には笑われそうですが、
飼っていたダトニオ達に名前を付けてた位ですからねw

レッドフィンバルブは五年程飼いましたが、
結局個々を識別出来ませんでしたしw

それ程までに愛着のあった魚達ですが、
今はもう遠くに行ってしまいました。

もう意味は無いんですが、
水槽の水はまだ回しています。

急に水の流れる音が無くなるのも寂しいですしね。

でも、この水槽も引き取り手が決まっています。

それまでに、機材の整理もしなくちゃなりませんね。。。

最後の最後に暗〜いブログになってしまいましたが、
魚を嫌いになった訳ではありませんので、
チャンスがあれば、また水槽やりたいですね!
もちろんそこに泳ぐのはダトニオです♪

その時はまたここで紹介しますね!

これからもブロ友さん達のブログを楽しく拝見させて頂きます。

八年半楽しませてくれた魚達には感謝しかありません。
そして、数が減りつつある?ダトニオ達が少しでも多く守られる事を願って止みません。

ありがとうございました!
posted by 飼育係 at 00:22| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年11月17日

Home Aqua Bar!

1479378658110.jpg
ご無沙汰しておりやす!

今年もやってきましたボジョレー解禁!

既に飲んでおりますので、
テンション高めでごめんなさいw

6月に子供が産まれましてバタバタした毎日を送っておりますが、
なんとか水槽を縮小する事なく
頑張っておりますw

ワイン好きな方も、
そうでない方も、
今宵は水槽見ながらワインでお楽しみ下さいませ♪
posted by 飼育係 at 19:32| Comment(4) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年09月14日

よく見る夢

何故か分かりませんが、
同じようなシチュエーションの夢を度々見るんです。
くだらないのですが、内容はこんな感じ…


実家から自立して20年位経つんですが、
何故か実家の居間で夕飯の後、テレビ見ながらくつろいでる。
で、ふと、自分が沢山の魚や動物達を飼育してる事を思い出すんです。
それも2ヶ月ぶり位に(笑)

で、「やっべ!!(汗」と思って、急いで2階の一番奥の四畳半の飼育部屋に駆け込みます。

部屋の中は所狭しと天井までカゴやら水槽やらがうず高く積み上げられていて、
水槽なんか、120とか90とかのアクリル水槽がタワーみたいに積んであって、
全部がフローパイプで繋がってて、
それぞれに小型魚や、ナマズ、
ディスカスなんかを飼ってる。
ダトニオもいたな。

他には、犬やら、ウサギやら、ウズラやら、陸ガメやら、リスザルやら、
他にも沢山。
さながらカオス化したペットショップ状態…汗


通路なんかは人が一人通れるか位の隙間しか無いんですが、
「やっちまったな〜(泣)」と思いながら、
水槽の明かりだけを頼りに、
それぞれの生き物の生存をチェックしてくんですが、
不思議と全部生きてるんです。
犬なんか、仔犬が産まれたりしちゃってるし(笑)

で、ホッとして、
「忘れててゴメンね」って言いながら、
とりあえず水槽の減った水を足したり、
動物達に餌をあげたりしてるうちに毎回目が覚めます(笑)

こんな意味不明な夢を今までに4〜5回は見てます(笑)

実際、今自宅では犬と魚とモルモットを飼ってますが、
飼育に対してプレッシャーを感じてる訳でも無いですし、
ストレスでもありません。
でも何回もこの夢を見るので、
何か意味があるのかな〜?と不思議に思います。
夢占い詳しい方いましたら、教えて下さい(笑)


長々とくだらない話にお付き合い頂いて、
ありがとうございました(笑)
posted by 飼育係 at 15:59| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年02月20日

過保護?

1455891882119.jpg1455891891217.jpg1455891898950.jpg
キョロちゃんの糞詰まりはすっかり解消されたようで、
様子を見ながらまた少量ずつ給餌を開始しています。

相変わらず冷凍フナのMサイズにビックカーニバルを詰めて与えているのですが、
現在は与える前に「ヒレの除去」をしてから与えています。

と言うのも、冷凍フナを解凍後に、なにげなくヒレを触ってみたら、トゲみたいに意外にもめっちゃ固かったんです!

糞詰まり起こした時に、腹のマッサージをして出した糞のジャリジャリした手触りに凄く固さが似ていたので、
多分このヒレの骨?が消化出来ず詰まったのだと思ったからです。

そこで今は解凍後に、背ビレ、胸ビレ、尻ビレ、それと、一応顔部分をキッチン鋏でカットしてから与えるようにしています。

過保護と思われるかも知れませんが、
ダトニオは消化能力が低いのか、糞詰まりはネットでも良く目にしますし、
キョロちゃんの場合、人工飼料に慣れてた状態からの冷凍餌への切り替えでしたんで、
余計消化能力は低いだろうという事からの予防的な処置ですね。

何よりも自分にとって精神衛生的にとても良いのですw

ヒレなんか取らなくても、たらふく食って糞詰まりなんか起こさない個体は必要無いと思いますが、
普段は人工飼料メインで、たまにご褒美程度に冷凍餌を与える場合、
もしくは、餌として小さめの魚を一度に複数与える場合は、
「ヒレや頭の固さを確認して、固いようなら取り除いてから与える」方が糞詰まりのリスクは減らせるんじゃないか?と思います。

「じゃあ背骨は大丈夫なんかい?」というご指摘もあると思いますが、
そうなると、いちいち小さい冷凍フナを手開きして切り身にするという、なんとも地獄の様な給餌になりますし、
相当な悪臭により、家族からのクレーム必至と思われますんで、
「背骨はカルシウム」という事で勘弁して下さいw

今現在、冷凍餌を与えている方は、
ちょっとチェックしてみてはいかがでしょうか?
posted by 飼育係 at 00:13| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年11月19日

御無沙汰です(照

1447944455696.jpg1447944467929.jpg1447944475321.jpg
アクアライフ続いてます。
本当にネタが無いんです。
2つ前の記事に去年のボジョレーの記事があるという。。。
なんとも月日が経つのは早いもんです…汗
飼育環境は1ミリも変わってません。

地味〜にアルビノカイヤンがデカキモくなった位です。

ダトニオ達も成長してるんだかしてないんだか。

レッドフィンバルブ達はひたすら食ってるだけです。

それでもかわいいヤツら。

今年もボジョレーで晩酌です。

アクア最高。
posted by 飼育係 at 23:48| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年01月11日

あけまして

1420952295126.jpg1420952301933.jpg
おめでとうございます!
今年もこの過疎ブログをよろしくお願い致しますm(u_u)m

先日知り合いに頼まれて買ったネオンテトラ300匹をトリートメント中です。

小さいので薬浴させて餌沢山あげて元気にしてから引き渡します。

小型魚もこれだけいると見応えありますね♪
posted by 飼育係 at 13:58| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年11月20日

今年も♪

1416488439111.jpg
ご無沙汰してます…汗
今年も解禁しましたね♪

早速飲んでみました。
今年は出来が良いらしいですね。
私には良く分かりませんがw

魚達は順調ですが、
水槽が汚すぎてピントを合わせられません…汗
年越しに向けて大掃除だなこりゃ…滝汗
posted by 飼育係 at 22:07| Comment(3) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年11月21日

今年も…

rps20131121_202133_964.jpg
残すところあと少し。

我が家の水槽は特に変化なしです(笑)

今宵はボジョレーでアクアバーナイト♪
posted by 飼育係 at 20:24| Comment(4) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年08月05日

夏と言えば

rps20130805_213940.jpg
blog放置プレーでスイマセン…汗
私も魚もいたって元気にしております。
皆様如何お過ごしでしょうか?

夏真っ盛りな今日この頃ですが、
自分が住む地方では、灯籠に思い思いの絵や書をしたためて飾る、お盆のお祭りがあります。

ここ数年、毎年描いてるんですが、
今年は魚の絵にしました。

紅龍と、ダトニオと、エンドリです。

灯籠に古代魚って意味が分かりませんが、
自分的には満足です(笑)
完全に自己満ですね(笑)
posted by 飼育係 at 23:04| Comment(10) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年11月16日

初物

rps20121116_155540.jpg
今年もボジョレー解禁しましたね♪

普段あまりワインは飲みませんが、
流行り物好きの自分には年に一度の楽しみです(笑)
posted by 飼育係 at 15:56| Comment(4) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年10月13日

旅立ち

rps20121013_164248_617.jpg
アジア水槽完成に向けて、去年の9月に生まれた子エイ4匹を里子に出しました。
ついでにアルビノカイヤン一匹と、レッドフィンバルブも一匹。

引き取って下さった方は、エイの繁殖にチャレンジするそうで、
とても嬉しそうに帰って行きました。

いざ、エイがいなくなると、やっぱり寂しいですね。
エイを飼いはじめて、通算三回繁殖に成功し、10匹程の子エイが誕生しました。
エイはとても魅力的な魚で、存分に楽しませてもらいました。

これもひとえに親エイを譲って下さったブロ友海馬さんのおかげです。
本当にありがとうございました!

水槽に余裕が出来たら、是非またエイを飼いたいです。

さあ、これでほぼアジア水槽が完成しました。
後はあの魚をいれるかどうかだな。
posted by 飼育係 at 16:59| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年08月06日

マニアックステッカー

IMAG0008.jpg
たまたま寄った文房具屋さんで、なかなか珍しいステッカーを見つけました。

子供向けのステッカーみたいですが、
色んなシリーズがあって、
そのなかに淡水熱帯魚?シリーズがありました!

アロワナやピラルクはありそうですが、
エンドリや肺魚まで!
ダトニオまであったのには驚きでした。

どこに貼ったら良いのか思い浮かばなかったので、買いませんでしたけど(笑)
posted by 飼育係 at 22:55| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年07月16日

懲りずに流木入れてみた

120715_1813~010001.jpg
底砂を撤去して、セパレーターが入ってるだけの生け簀水槽に嫌気が差し、
懲りもせず、また流木を入れてみました。

今回は細長い流木を使用。

あれこれやってみましたが、やっぱり浮くので、開き直って浮かべて配置w

これはこれで良い感じです。
細いから照明も遮らないし。

ついでにエアーカーテンも設置。

セパレーターも取っぱらって、ついに大混泳の開始です!

アルビノカイヤンの小さい方が心配だったんですが、
案の定、ダトニオのプルちゃんにどつかれ軽く負傷…汗
しかし、一晩経ったら『食えない』と諦めたようです…ホッ

まあ、まだ生け簀感は拭い切れない感じですが、
自分的には結構満足しています。


それにしても、知らぬ間に魚達も大きくなったのか、ちょっと水槽が窮屈な感じ…汗
まぁ数も増えてるしね。


最近ちょっと気になる魚がいるので、チャンスがあれば導入したいんですが、
このままじゃムリだな…
posted by 飼育係 at 09:01| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年06月17日

横須賀ブラジャー

120616_2158~010001.jpg
タイラップを飲み込んだリアルバンドは、すっかり良くなった様子で、
普通に餌を食べれるようになりました!

ご心配をおかけし、お騒がせしましてすいませんでした
m(_ _)m


さて、最近ベアタンクに戻して、結構それが新鮮で、
良く水槽眺めながら晩酌してるんですが、
先日、テレビで見たんですけど、
今、横須賀のドブ板辺りの飲み屋では『横須賀ブラジャー』という飲み物が一押しなそうなんです。

クラッシュアイスを入れたグラスに、ブランデーとジンジャーエールで『横須賀ブラジャー』(笑)

手持ちのお酒で早速試してみましたが、
ブランデーとジンジャーエールの香りがマッチして、
どちらかと言うとブランデーが苦手な自分でも飲みやすく感じました。
『ザ・スナック』的なお酒ですね(笑)

結構甘めなので、甘いのが苦手な方は、なるべくドライなジンジャーを使うか、
更にソーダで割っても良いかも知れません。

是非横須賀の雰囲気を味わってみて下さい(笑)

今度ドブ板辺りも開拓してみようかな〜?
posted by 飼育係 at 22:14| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年06月16日

大混泳に向けて…

120609_2236~020001.jpg120609_2236~010001.jpg
レイアウト撤去のどさくさに紛れて、
育成中だった魚達の中から大きめの個体達をダトニオと混泳させてみました。

大きめと言っても、ダトニオとは大分体格差があるので心配だったんですが、
どうやら大丈夫なようです。

でも、たまに思いっきりどつかれてウロコ飛ばしたりしてますが…汗

夏には全ての魚を混泳出来そうです。
posted by 飼育係 at 16:24| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年05月17日

開拓

120516_1915~01.jpg
近くのショップが次々と閉店していく危機感から、
今まで行った事の無いショップに行ってみました。

かねだい東戸塚店です。

自宅から遠いし、行きにくい場所にあるので、敬遠してたのですが、
ナビ使って行ったら意外と簡単だったw


お店はコンビニより一回り大きい位の広さで、割ときれい。

魚関係八割、犬猫小動物関係二割、爬虫類昆虫一割って感じですかね。

魚の生体は、プレコがかなり沢山種類いました。
40センチ位のロイヤルとか!
きっと担当スタッフがプレコ大好きなんだろうなw

ひとしきり見て回って、餌を買って帰宅。

かねだいは割と安いので助かります。
流石は「良い物安く」のかねだいさんw

また暇見て行ってみよ。
posted by 飼育係 at 01:42| Comment(4) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年05月15日

久々の…

120515_1858~01.jpg
この気持ち♪
posted by 飼育係 at 19:00| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年05月13日

過疎化が止まらない

来月半ばにまた近くのショップが閉店するそうです。
WATER HOUSEと言うお店なのですが、
ポリプがお好きな方なら、聞いたことがあるかも知れませんね。

私もたま〜にしか行けてなかったんですが、
大型魚中心に色んな魚がいたので毎回行くのが楽しみでした。
鯉子もここで買っていました。

閉店の事情は分かりませんが、残念です。

これで、近くのショップが本当に少なくなってしまいます…

私の住んでいるエリアは、
熱帯魚ショップ過疎地域です。

イメージ的に熱帯魚は西日本の方が熱いですね。
関東では埼玉辺りかな?

神奈川も頑張って欲しいです。
posted by 飼育係 at 22:48| Comment(4) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年05月04日

ホンマか?

国内ブリード ダトニオブラスワン

マジなのか?

もし本当だったら、今すぐタイに行って
政府がやってるダトニオ繁殖プロジェクトに参加した方が良いと思うんだが…
posted by 飼育係 at 15:40| Comment(4) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年03月15日

沈まない流木を沈めてみた

120303_2226~010001.jpg120303_2319~010001.jpg120304_0107~020001.jpg
先月拾ってきた流木が、一向に沈む気配がないので、
強制的に沈めてみました。

以前、流木レイアウトした時は、
流木に吸盤を取り付けて、水槽底面に張り付けていましたが、
今回は違う方法を試してみました。

用意したのは、タイル貼りの連結マットと園芸用の針金です。

連結マットは一枚約2.5キロ程あり、
今回は三枚使用しました。
これを重りとして流木を針金で固定し、沈める方法です。

流木固定後、いよいよ水槽に入れるのですが、
これがとんでもなく重い!…汗

流木とマットで20キロ位はあると思います…汗

やっとの思いで水槽に入れたのですが、
これでもまだ重りが足りないらしく、
更に岩数個で重しをして、なんとか設置となりました…汗

まだとりあえずの仮設置なので、
見た目は悪いですが、
最終的には砂でマットを隠して、針金は水草で隠そうと思います。

早速、子エイと気の弱いダトニオが隠れ家として使っているようです♪

育成魚達が大きくなって、混泳出来るようになったら、
レイアウトを完成させたいと思います。
posted by 飼育係 at 11:07| Comment(4) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする