2011年11月12日

原因不明

一匹だけ育成水槽に残していた子エイが今朝死んでいました。

生まれつきかなり食の細い個体でしたが、生後2ヶ月を過ぎているので、全く食べていなかった訳ではないと思います。
不思議と痩せている様子もありませんでした。

夕べから体盤が一部若干カールしていたので、気にはなっていたのですが、原因も分からず、
なす術無く落としてしまいました。

自分にもっとノウハウがあれば立ち上げられたかも知れない。と思うと残念です。
自分のように知識が無いと、こういったケースに手の施しようが無く、みすみす落としてしまうんですよね。

他の五匹は相変わらず元気ですが、弱い個体の飼育は、自分のような素人にはなかなか難しいです。
posted by 飼育係 at 10:13| Comment(4) | 淡水エイ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年10月15日

メイン水槽へ移動

SN3S03830001.jpgSN3S03850001.jpg
子エイ達が産まれて早1ヶ月が過ぎました。

親エイ達は、今の状況では、分けて飼育する事が出来ず、
メスの負担が大きくなっていたので、
やむにやまれず、9月の末に、近所の方に里子に出しました。
親エイ達が居なくなった水槽は、どこかさびしいです。
あの豪快な壁登りが懐かしいです。

一方、子エイ達は全て順調に育ち、ミニキャット、モンスター、赤虫に餌付いたので、
餌取りの下手くそな一匹を残して、五匹をメイン水槽へ移動しました。

大きなダトニオ達にも臆する事なく、広い水槽を縦横無尽に泳ぎ回っています。
広い水槽になって、餌が取れるか心配していましたが、その心配をよそに、
匂いを嗅ぎ付け、問題なく爆食しております♪

子エイ達がほとんどメイン水槽へ移動したので、
育成用の600水槽を一つたたみ、育成魚達をまとめました。

来春には、全ての魚をメイン水槽へ移動出来ると思います。
posted by 飼育係 at 23:31| Comment(6) | 淡水エイ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年09月10日

無事に

SN3S03540001.jpgSN3S03550001.jpg
産まれてた!


でも仕事(ToT)
posted by 飼育係 at 10:01| Comment(6) | 淡水エイ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年08月06日

モコピク確認

SN3S02800001.jpgSN3S02820001.jpg
先日、サークルのモコピク確認しました。
9月中には産まれると思います。
見た感じ、今回も数は多く無さそうです。

産まれるに当たって、いよいよ手持ちの魚を整理しなければならなくなってきました…

放出対象は、子エイ二匹です。
それに加えて、デルヘッジのデルちゃんとレウコスティクタのジュリーも出そうかと思ってます…

どの魚にも思い入れがありますが、
デルちゃんは餌をあげるだけになってしまっていて、
充分に観察してあげれていないし、
ジュリーは鬼塚さんにやられっぱなしで、水槽の端っこが定位置になってしまっています…汗

子エイ二匹もウチで産まれた子達なので、出すのは断腸の思いです…泣


とにかく、お腹の子が無事に産まれるのを願うばかりですが、
サークルが妊娠しているにもかかわらず、モトロ♂が頻繁にちょっかいをかけて、生傷が絶えないのが気がかりです…

レイアウトしてしまっているので、セパレーターも入れられません…汗


魚の放出に関しては、もう少し良く考えたいと思います。
posted by 飼育係 at 00:52| Comment(4) | 淡水エイ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年04月20日

最大の難関 その2

SN3S0082000100010001.jpgSN3S0085000100010001.jpg
やっと重い腰を上げて、親エイ達をメイン水槽に移動しました…疲

二匹共、前回移動時より大きくなっているので、
暴れられたら怖いのと、重いのとで大変でしたが、
無事移動完了し、今のところ調子を崩す事もなく、
広くなった水槽にご満悦の様子です。

水槽が広くなったのを良い事に、モトロ♂の求愛行動が激しくなりましたが…

後はメイン水槽のレイアウトを調整して、育成水槽を設置すれば終了です。

今回のエイの移動で、一つ疑問が生まれたんですが、
エイって床に落っことしちゃったら、どうやって掴むんだろ?
端っこ持ったら破れそうだし…汗
もし、今回落としてたら、拾い上げる自信有りません…汗

あ〜腰痛い…
posted by 飼育係 at 16:07| Comment(4) | 淡水エイ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

最大の難関 その1

SN3S0072000100010001.jpgSN3S0073000100010001.jpgSN3S0075000100010001.jpgSN3S0076000100010001.jpgSN3S0080000100010001.jpg
最大の難関、親エイ達の移動の様子です。
二回に分けます。
posted by 飼育係 at 16:04| Comment(2) | 淡水エイ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年04月09日

のび太の成長

mini_110409_22110004.jpgmini_110409_22110002.jpg
産まれて約7ヶ月ののび太は、順調に美しく成長しています。
売ってしまうのが惜しいです…
成魚になるまで置いておこうかな。
posted by 飼育係 at 23:16| Comment(4) | 淡水エイ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年01月24日

再び隔離…

110123_1917~0001.jpg110123_1918~0001.jpg
先日産まれた子エイが、のび太に噛まれているようなので、
再び隔離しました。

セパレーターを設置する際に、偶然にも、曲げた状態で取り付ける方法を思い付き、
今回は水槽の角に隔離エリアを設けました。

おかげで、隔離エリアが最小限で済み、水槽を広く使えてます。

なんて便利なセパレーター(´∀`)自画自賛w


寂しいけれど、このままだと混泳が難しいので、
子エイの噛み傷が治ったら、ショップに引き取ってもらおうと思います(T_T)
posted by 飼育係 at 01:25| Comment(2) | 淡水エイ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年01月19日

今朝見たら、先日産まれた小さい方の♂の子が死んでいました。
夕べまで元気だったのに残念です。
posted by 飼育係 at 09:50| Comment(2) | 淡水エイ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年01月09日

一家団欒?

110109_0129~0001.jpg110109_0130~0001.jpg110109_0143~0001.jpg110109_0150~0002.jpg110109_0151~0001.jpg
子エイ達を完全に隔離する予定でしたが、
あまりにも水槽が狭苦しいので、
セパレーターを撤退してしまいました。

『さらにスッキリしたい』と言う自分勝手な欲望に負けて、
繁殖はしばらくお休みするつもりでしたが、
モトロ♂側のセパレーターまで…汗

ここへ来て、初めての一家大混泳となりました。

おかげでかなりスッキリしましたよ(´∀`)


一応、子エイ用の簡易シェルターだけは設置してあります。

誰が教えた訳でもないのに、
中に入って子エイ達がくつろいでいます。
なぜかジュリーまで…w

でも、こうやって見ると、
水槽上層がガラガラだな〜

ダトプラ数匹持ってくるか、
はたまた…

スペースが空くと、良からぬ事を考えてしまいますね…ムフフ
posted by 飼育係 at 09:48| Comment(9) | 淡水エイ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年01月04日

あけおめ出産

110103_1955~0003.jpg110104_1642~0001.jpg
明けましておめでとうございますm(u_u)m

年末年始はブログが更新出来ず、
ご挨拶が遅くなってしまいました。

今年もどうぞよろしくお願い致しますm(u_u)m


さて、遅れていたエイの出産ですが、
今日、年始の外出から帰って来たら産まれてました!

今回は二匹です。
大きい方が10センチ位で、小さい方が8センチ位です。
雄雌の確認はまだしてません。

二匹とも、お父さん似のモトロタイプですが、
純血のモトロよりも地色が暗い感じです。

早速、セパレーターで分けたんですが、
ちょっと不具合がありまして、
子エイが小さすぎて、セパレーターの下側の隙間から出ちゃうんですよね…汗

親エイに押しつぶされる危険があるので、
100均のプラスチックカゴをカットして、簡易のシェルターを設置しました。

親との混泳は見ていてハラハラするのですが、
当の子エイ達は元気いっぱいに動き回って、
親の背中にへばりついたりして、なんとも微笑ましい限りです(*^_^*)

親エイ達も、ふんずけそうになると、体盤を上げて気を遣っています。

ただ、もしもの事故は怖いので、
セパレーターを改良して、完全に隔離しようと思います。

親エイ同士の混泳は、子エイ達の隔離が終わってからですね。

年明け早々、あわただしいですが、
無事に出産のご報告が出来て良かったです。
posted by 飼育係 at 16:54| Comment(6) | 淡水エイ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年12月10日

出産準備

101209_2102~0001.jpg101209_2102~0002.jpg
予定日から一週間が経ちましたが、
子エイはまだ産まれて来ません。

年末年始に3日程家を空ける予定なので、
いい加減、そろそろ産まれて来て欲しいのですが…

まだ餌も普通に食べてますし、
背中もグリグリ動いてますんで、
もう少し時間がかかりそうです…汗


そんな状態で、ヤキモキしながら、
新しいセパレーターを自作して、産後の準備を進めています。


今回はベビーを分ける為に使っていたパンチング板が、
いまいちサイズが中途半端で使いづらかったので、
新たに新調しました。


3センチ隔の網を使い、
小赤は通れるけど、子エイをいじめるジュリーは通れない仕様です。

これのおかげで、水槽全域に渡って、
小赤が掃除してくれるようになりました。


後は子エイが産まれて来てくれるだけなんですが…


水換えを調節して、水質にちょっとだけ変化を付けてみようと思います!
posted by 飼育係 at 09:37| Comment(10) | 淡水エイ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年12月03日

予定日

101202_2216~0002.jpg101202_2216~0003.jpg
先日のダトニオ産卵騒動ではバタバタしましたが、
今日は妊娠しているサークルの出産予定日です。

前回は、ほぼ、まるまる3ヶ月での出産だったので、
今回もぼちぼち産まれると思います。

前に一匹流産してしまったので、
今回も1〜2匹だと思います。
胎動を確認出来るのは、
腰の片側のみです。


とにかく元気に産まれて欲しい。
ただそれだけにつきます。


お兄ちゃんになる予定ののび太もすくすく成長中です。
体盤約17センチ位になりました。

本人には兄の自覚は無いと思いますがw
posted by 飼育係 at 00:21| Comment(6) | 淡水エイ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年10月31日

のび太の成長

101031_0126~0001.jpg101031_0125~0001.jpg101031_0129~0002.jpg
9月初めに生まれて約2ヶ月。

キャットへも完全に餌付き、元気に泳いでいます。

只今、体盤約13センチです。


模様もはっきりしてきて、
黒い網目模様の中心が白っぽくなってきています。

模様は母親似なので、これから黒っぽくなってくるのか、
はたまたモトロの血を受け継いで、体色明るめ&スポットになるのか、
これからの変化が楽しみです♪

純粋なサークルベビーよりは体色明るいような気がするんですが、どうなんでしょう?
posted by 飼育係 at 16:27| Comment(6) | 淡水エイ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年10月28日

生きてた(T_T)

101028_1103~0002.jpg
ご心配をおかけしております、エイ水槽のその後です。

今朝の出来事から、魚達が心配で、仕事どころではなかったのですが、
こういう時に限って、忙しいんですよね(-曲-;)


なんとか時間を作って、昼過ぎに一時帰宅…

水槽を確認すると、
どの魚も生きてました(T_T)


最悪の事態も覚悟していましたが、
意外と皆元気そうで安心しました(´Д`)=з

水換えをしながらサークルを観察すると、
腰の片側だけがまだ膨らんでいます。

なんとなく若干、動いているような…?(?_?)?


おなかの中で死んでいるなら、早く出した方がよいので、
水温や水質に変化を付けて、排出を促し、注意深く観察して行きたいと思います。


沢山の励ましや、心配のコメント&ご連絡、
本当にありがとうございました(T_T)

ブログやってて良かった(〒_〒)

今日は(も?)飲みます!w
posted by 飼育係 at 22:31| Comment(6) | 淡水エイ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

げげッ( ̄□ ̄;)!!

101027_2205~0001.jpg
今朝水槽を見てみると、
エイ水槽がかなり濁っています( ̄口 ̄)

タイミング良く二匹同時に朝のお通じか?と思い、
底に沈んだゴミをバケツに吸い出し、
トイレに流した時の事です。


固形の物体を流したんですが、
何やらいつもの糞とは違い、
違和感を覚えたので、棒で掬ってみると、
その物体は、かなりグチャグチャですが、所々に血の様な物が付いており、
何やらシッポの様な物が確認出来ました。


どうやら流産してしまったようです!(((゜д゜;)))


一気に目が覚めて、水槽に駆け戻りサークルを確認すると、
じっとしていますが、エラは動いています。


やはりモトロにかじられたのがストレスだったんでしょうか…?


直ぐに水換えしたかったんですが、
出社の時間が迫っており、
後ろ髪引かれる思いでそのまま出て来てしまいました…

家に戻れるのは早くても今日の昼過ぎです。


流産してしまった場合、お腹の中に他にも子供がいたら、どうなってしまうんでしょうか?

水質も悪化してるでしょうし、
モトロやのび太への影響を考えると、すぐにでも家に帰りたいです(T_T)

なんとか帰るまでは辛抱してて(-曲-;)
posted by 飼育係 at 09:29| Comment(4) | 淡水エイ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年09月25日

ヒーター事故…

100925_1245~0001-0001.jpg100925_1037~0002.jpg100925_1037~0001.jpg
気温が急に下がってきたので、
昨日ヒーターを設置しました。

26℃設定なのに、既に時々通電しています(((゜д゜;)))



一夜明けて、水槽を見てみると、
モトロ♂の様子が何だかおかしい?

良く見ると、体盤裏側の薄皮がベロンと剥がれて、ヒラヒラしています(((゜д゜;)))


どうやらヒーターをかじりに行ってヤケドしたようです…(→o←)

大丈夫だろうと思い、カバー無しで設置していました。

可哀想な事をしました…
早急にカバーを作ってあげたいと思います。



痛いのか、ずーっと体盤の前側を上げている姿が痛々しいです(;_;)

本当にゴメンナサイ(ノ_・。)
posted by 飼育係 at 17:10| Comment(6) | 淡水エイ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年09月05日

一夜明けて…

100905_1347~0001.jpg100905_1348~0001.jpg100905_1348~0002.jpg
子エイ無事生きてます(´Д`)=з

沢山のコメント&お祝いのお言葉ありがとうございましたm(u_u)m


1500水槽を分けて、ジュリーと混泳中でしたが、
ジュリーが調子にのってつつく為、
ジュリーは今、バケツの中ですw

子エイの体盤約12センチ。
産まれた直後は体盤の縁の辺りが赤く充血したみたいになってたんですが、
今日になって大分赤みが引きました。


でも、あんまり活発に泳がないんですが、
こんなもんなんでしょうか?

水槽移動がストレスになったのかなσ(^-^;)

赤虫あげたら食べてる?みたいです。


確認した所、オスでした♪
名前考え中です(-"-;)…


夕べは親達も1500に移したんですが、
サークルが思いのほかデカくなってて、
網で掬ってみたら、かなりズッシリで、ちょっと怖かったです…(^_^;)

でも、割と大人しくしててくれたので、助かりました。


そんな親達は、今日水槽見たら、
水槽内とストレーナーに精子カス発見(-"-;)

モトロのクラスパーの先っちょにも付いてました。

サークルには確認出来なかったんですが、
水槽が濁ってないって事は、成功って事でしょうか?

上手く行ってれば、次のベビーは年末ですねo(^▽^)o

でも、これ以上増えても困りますケド…(-.-;)
posted by 飼育係 at 22:29| Comment(8) | 淡水エイ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年09月04日

産まれてた…(T_T)

100904_1925~0001.jpg100904_1928~0001.jpg
仕事から帰ったら一匹産まれてました( ̄□ ̄;)!!

感無量です(T_T)


とりあえず水槽引っ越しの真っ最中ですんで、
ご報告までに。


ご心配お掛けして、お騒がせ致しましたm(_ _)m

無事立ち上がるか心配ですが、
全力で頑張ります!
posted by 飼育係 at 22:04| Comment(9) | 淡水エイ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

実は…

100830_2309~0002.jpg
昨日、エイの出産予定日の記事を書きましたが、
心配な事が一つありまして…



実は…ここ数日、子エイの胎動を確認出来てないんです…



親エイが良く動き回るので、見づらいのもあるんですが、
前はもっと、はっきり動いてるのが確認出来てたような…?


『もしや死んでしまったんではないだろうか…?』


そんな事ばかり考えてしまいます。


それか、妊娠だと思ってたのは、
ただの糞詰まりで、ウ○コが出てしまったか…w


予定日を過ぎて、出産を待つ父親の心境であります…
posted by 飼育係 at 18:33| Comment(2) | 淡水エイ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする