2012年04月11日

不覚の事態

120111_1505~010001.jpg
朝水槽をチェックしてみると、
鬼塚さんが変わり果てた姿で横たわっていました。

脱皮した形跡があったので、
脱皮後の無防備な状態で、同居しているリアルバンドのトニー夫に襲われたのだと思います。

甲殻類と肉食魚の混泳には、
甲殻類が安全に脱皮出来る隠れ家が必要だと分かりました。

自分の知識不足で、鬼塚さんには悪い事をしました。

体長約20センチ、ハサミの長さ約25センチまで成長していました。

暴君がいなくなり、魚達はのびのび泳いでいますが、
あのキレイな青いハサミが見れないと思うと寂しいです。

水槽レイアウトが完成したら、またリベンジしたいと思います。
posted by 飼育係 at 15:42| Comment(4) | オニテナガエビ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年01月11日

新年初ブログ

120111_1505~010001.jpg
久しぶりの更新になりましたが、
明けましておめでとうございます…激遅…汗
今年もボチボチと中身の無いブログを綴って参りますので、
皆様ヨロシクお願い致しますm(_ _)m


…と、堅苦しい挨拶は程々にして、新年初ブログを書きたいと思いますが、ネタが無い…汗

でも、いい加減ブログ更新したいので、
今年一発目は鬼塚さんでも載せておきますw
エビはなんだか縁起良さそうだしw


ウチのオニテナガエビの鬼塚さんは、去年の2月20日にウチに来たのですが、
お節の具になる事もなく、無事に新年を迎えていますw

ウチに来て最初の脱皮で失敗し、両腕がモゲる。というアクシデントはあったものの、
その後は、順調に大体ひと月に一度脱皮を繰り返し、
モゲた腕も今ではすっかり元に戻り、
長い腕をギュインギュイン振り回して、同居のバルブ達を威嚇して、餌を独り占めする毎日を過ごしていますw

あんまり体が大きくなったような気はしませんが、
ハサミは長くなって、トゲトゲも増えて厳つくなって来ました。
ハサミまで入れると30センチ位ですかね?

最大でメーター超えするらしいので(ホントか?)、この調子で早くデカくなって欲しいです。


やっぱり中身の無い新年一発目のブログでした…汗
posted by 飼育係 at 18:57| Comment(2) | オニテナガエビ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年06月19日

暴君!鬼塚さん

鬼塚さんシリーズ?
しつこいですが、今回でとりあえず最終ですw

腹が減ると、タンクメイトを捕まえて食べようとしますw

サイズ的に無理と思いますが、果敢にもアタック!

魚にキズが付くようなら、分けないといけませんね。。。
混泳をお考えの場合は、十分にご検討の上、行って下さいね。

意外とアグレッシブな鬼塚さんでしたw

posted by 飼育係 at 09:19| Comment(4) | オニテナガエビ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年06月17日

鬼塚さんの食事風景

オニテナガエビの鬼塚さんの食事風景を撮ってみました。

手を器用に使って食べます。

お腹が減ってる時は、欲張って、色んな手に餌を沢山持って食べますw

posted by 飼育係 at 09:14| Comment(4) | オニテナガエビ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年05月03日

再生

SN3S01720001.jpgSN3S01730001.jpg
鬼塚さんがウチに来て二度目の脱皮をしました。

今回の脱皮は大成功の脱ぎっぷりで、前回取れてしまったハサミも大分大きくなりました。

よくもまあ、これだけ複雑な殻をキレイに脱ぐもんだ。

ハサミが元の長さに戻るまで、あとどれ位かかるんだろ?
posted by 飼育係 at 15:32| Comment(4) | オニテナガエビ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年02月22日

美しい君よ…

エビとはこんなにも美しいものだったのか…
110221_2220~0001.jpg

このフォルム…
110221_2215~0001.jpg

繊細な手足…
110221_2222~0001.jpg

なんと美しい(*´∀`*)

ただ一つ気がかりが…

ウチのダトニオ達はオリコウサンに鬼塚さんと共存出来るだろうか…?
110221_1742~0001-0001.jpg

で 、 出来るよね …汗

きっと出来る … はず …
110221_1742~0001-0001-0001.jpg
posted by 飼育係 at 21:26| Comment(4) | オニテナガエビ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年02月20日

鬼塚さん

110220_2051~0001.jpg110220_2050~0001.jpg110220_1135~0001.jpg
今日、新しい掃除屋が到着しました。

オニテナガエビ(別名アジアブルーロブスター)です。

東南アジア原産で、手長エビの中では最大です。
体長は現在15センチ程ですが、最大30センチになり、腕の長さも体長と同じ位あります。

基本的には食用みたいですが、見た目が綺麗なので、鑑賞用としても流通しています。

雑食性なので、食べ残しのエサと、伸びすぎるモスを食べてくれれば、と思ってます。

20センチ位にはならないと、これもまた餌になりそうなので、
しばらくは別飼育ですね…汗

寿命は3年位との事ですが、
大きくなれば、存在感バツグンだと思いますんで、頑張って育てたいと思います。

名前は『鬼塚さん』と言いますw
よろしくお願いします。
posted by 飼育係 at 22:31| Comment(7) | オニテナガエビ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

届いたナウ

110220_1127~0001.jpg
届いたナウ
posted by 飼育係 at 11:28| Comment(3) | オニテナガエビ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする