2016年09月07日

ありがとう

fishes-2010-10-05T22_23_57-1.jpg
22時08分、キョロちゃんは死んでしまいました。
2010年9月末、マルちゃんと一緒に引き取り個体としてショップで売られていたのを連れて帰ってきて
もうすぐ丸6年という所でした。
画像は、ウチに来てすぐの頃のものです。

いつも発色が良く、水面付近をいつも泳いでいました。
ウチの魚達で唯一、落ちてる餌を食べないので、
手間のかかる子でしたが、
それも含めて楽しませてくれました。

最後の瞬間、他の魚達が皆でキョロちゃんの事を囲んで見つめていたのがとても印象的でした。

狭い水槽で申し訳なかったけど、
これからは故郷の川を悠々と泳いでね。
ありがとう。
posted by 飼育係 at 23:04| Comment(0) | ダトニオ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

うーん

キョロちゃんが非常に危険な状態です。
今夜が山かも知れません。
為す術も無く、見守るしかありません。
posted by 飼育係 at 20:45| Comment(0) | ダトニオ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年08月07日

分からん

ご無沙汰でございます。

うちのキョロちゃん。
つぶらな瞳がチャームポイントなのですが、
以前から片目が見えていないようだったんですが、
どうやら、もう片方の視力も失いつつあるようです。

擦れとかでは無く、
内側の水晶体?が白く濁って、
しかも目の下の方に落ちてるような???
私が水槽の前に立つと反応する時もあるので、
微かに見えているのかもしれませんが、
軽くあちこちにぶつかりながら泳いでます。

餌は冷凍モロコを鼻先に持っていって食べさせてます。

他のダトニオにはこのような症状は出てません。
原因は分かりませんが、やっぱり水ですかね〜?
それなりに水換えしてるつもりなんですが。。。

今以上に大切にしてやろうと思います。
posted by 飼育係 at 17:33| Comment(0) | ダトニオ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする